waltzing matilda

雑貨の行商、ときどき珈琲

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

風呂敷包みに耳をあてる

このカテゴリーでは周辺の人々のお知らせを少しー。 晴れても雨でも出歩きやすい時期なので、ぜひ足をお運び下さい! 雨の日は、傘の花が咲く〜。 あと、サイドバーのリンクにお世話になっている方々のHPを勝手に増やしました。 ※ リンク御免のかた連絡下さ…

★7月の営業日:14日・28日

お菓子作りが得意な、というかもうすでに玄人な友人からのプレゼント。うさぎクッキー!(かわいくて食べれない〜!でも食べるけどさ。) 周りの人の手仕事におどろく日々。 次回の目標は、値札を付けきる。(←今さら!?) あと、渋滞に巻き込まれない。で…

本日は晴天なり

えっちらおっちらと。 行商しにいって参りました。 ↓あっ、マボロシではありません。 なんとなんと、トム・ウェイツさん(←葛飾区の)よりお花ならぬガジュマルが届きました! waltzing matildaといえばやっぱりトム。 そんなトムさんの粋な計らいに感動。さ…

出発前夜

つい先ほどまで匡画廊にて画廊のお二人と準備(?)をしていました。 早いもので、明日はopenの日です。 気軽に遊びにきていただけたら幸いです。 私も気軽に商いします。 そうそう。 本日、ねこ印のプシプシーナ珈琲から焙煎したての珈琲豆が届いて部屋が珈…

素敵な Joyride

ぎり、フリッパーズ世代です。 オリーブ少女になりきれなかった私は、どっちかっていうと(?)ムーミンで いうところのヘムレンさん少女でした。 −−−−−−−−−−−−−−−− 歩きニストに朗報。 「歩行会」ブローチ。 素敵な「花、リボン、はぁと」のアクセサリーの…

「花、リボン、はぁと」からの手紙

読めるかな? 昨日納品がありましたので我慢できず、紹介。 そして、素敵な手紙が入っていたので勝手にこちらも皆さんに見せたいので紹介。 彼女の誠実さは、私、よく知っておりますよ。 ここにあります、石とビーズのブレスレットは こちらと こちら。 姉…

6月の営業日:23日(土曜日)

アナウンス忘れ。 やっぱりどこか基本的なことを忘れがち。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− waltzing matilda:小さな雑貨屋 場所:匡画廊の片隅(匡画廊 ☞ 佐倉市城内58−2) open:11時 close:17時30分(匡画廊の夏期営業時間内) 毎月第2、4土曜日にopenします。…

「ときどき」の理由

キャチフレーズ(?)の、ときどき珈琲。 いつかいつか、行商内で珈琲を自分で入れて振る舞うのが夢ですが、今はまだ修行(?)の身。そのいつかのための「ときどき珈琲」なわけです。 そんな私の好きなの珈琲も販売します。 香川県は高松「プシプシーナ珈琲…

音楽

匡画廊主人から、お店の日にはかけたい音楽を持ってきていいよ!とのお言葉。 なんとなくそこまで頭が回らないやと思ったら、今日聴いていた音楽に、これこれってのが。 七尾旅人とトウヤマタケオの好きなやつは持っていこうっと。

今日もまた雨の中

ひとりごちてみます。 来週の今日は、お店openの日なんだなーと。 イベントではないから、最初から完成系じゃなくていいんだろうっていうことがこのわけわからない、ぼんやりを生み出しているのだろう。 匡画廊へのお問い合わせもいただいてるようですが、本…

「花、リボン、はぁと」

文字通り彼女の好きなモチーフを並べたアクセサリー。 「花、リボン、はぁと」。 お店に並べるアクセサリーは来てからのお楽しみ。 こちらは私の私物の「花、リボン、はぁと」のブレスレット。 私の好きなモチーフを入れてくれたブレスレット。 植物と鳥が大…

ドレミファ娘の血は騒ぐ

私の好きな懐かしい感じのシールも少しだけあり〼。 ロマンチック。 あっと、うさぎも紛れた。 ドレミファ娘ならぬ乙女の血が、ぞわぞわっと騒ぎます。 タイトルは黒沢清の映画より。 日本のゴダール!と思った映画。 洞口依子はフォトジェニックですが、黒…

maruuと秘密の花園と

素敵な絵葉書が届いたよ! 色んな絵がいっぱい。 これは皆、1人のイラストレーターさんが書いた絵です。 細かく描き込まれてているので、写真だと良さが上手く伝わらない。。。 maruuの絵は私の知るところで一番「私の中にあるメルフェン」に近い。と思いま…

ひとりごちる

ワルチング・マチルダ( ≒ わたし)はイベントではありません。 しいていえば店です。 うまく説明できないのですが、月2回の移動式小さな雑貨店というのが適当か。 移動と行っても我が家から匡画廊の移動にとどまりますが、いつかいろんなところへ行けたらい…

雨ときどき家内制手工業

とうとう。 いえ、やっと。 お店のカードと名刺を作り始めました。 遅いような遅いような、遅いんですが。 完全、手作業。 刷れるだけすりたいと思います。 寒暖の差が激し過ぎてややダウン気味ですが 恵みの雨に感謝している午後です。 この調子だとopenの…

白磁の小さいの

お猪口より大きくて、湯のみよりは小さい。 中国茶のうつわみたいなの。 この写真じゃわかりにくいけれど、フォルムが素敵。 赤い木の実を入れてもいいね。 でも、さんぴん茶いれても梅ジャムをいれても、いいねいいね。 今日はいい天気。 鳥の声がたくさん…

お知らせ

初日から取り扱いを予定していた「いちにのさん」の洋服ですが、ケガのためしばらくミシンを踏むことが出来なくなり取り扱いを延期することになりました。 「いちにのさん」より報告 → http://mano123.exblog.jp/18404162/ だれよりもきっと、「いちにのさん…

はさみ鳥

はさみが好きなのは鳥に似ているからかしら? この小さなはさみは見ての通りちょっと変わっています。 どうかわっているかは、触ってみてからのお楽しみ。

名前 たびたび

今日、屋号の名前をある人に教えたら「トム・ウェイツ!?」と。 http://www.youtube.com/watch?v=HkOMiA_uGso&feature=fvwrel そう!そう!そう! それでもあるのです。 そう言ってくれた人は初めてで嬉しかったー。 なので、たびたび。

葉書を想う

なんともいえない。 美しい葉書。 masao ohta:botanica。 友人に貸した本が返ってきた時に一緒に同封してくれて、うっとりとしばらく眺めてしまいました。 で、裏返して名前を見てたら、友人と同じ名字だなーって。 小1時間ぐらいたったときに「あっ!」…

兎のはんこ ふたたび

失敗だらけにつき。 結局のところ、はんこやでつくっていただきました。 川越の大谷印舗さん。 仕事が速くてびっくらこきました。 大変助かりました、ありがとうございます! 真ん中はワルチングマチルダのカード。 右は匡画廊のスケジュールの冊子。 ご希望…

名前 ふたたび

そうそう。 ワルチング・マチルダさんと呼んで下さいますが、「さん」はいりません。 「さん」がつくことによりちょっと恥ずかしくなりますので。 歌舞伎で言うところの「中村屋!」とか「成田屋!」とか。 そんな感じでお願いします。

魅惑の多肉道

画像があらいような。 アンティックのモールド et 多肉。 現在製作中。 「優雅なご婦人の午後」的作業を日焼け気もにせずやってます。 多肉カップもせっせと作って風呂敷にいれてく予定。 小さな旗もつけたりしてみましたよ。 私のようなずぼらちゃんも多肉…

プレスガラスの世界

こだわれば、「気泡が入ったやつが価値があって素敵よね〜」なんてことになるのでしょうが、そんなの関係なく、プレスガラスは美しく懐かしい。 と、勝手に思って収集してます。 初日に少しばかし並べてみようかと思っています。

旗の作り方を求めて

昨日は、また勉強のため骨董市。 なんと、そこで以前の雑貨屋さんで良くしてもらっていたお客さんに再会。何も告げず辞めてしまいそれ以来だったので、会えて本当に嬉しかったです。 古道具の知識はプロ並み!な彼女にいろいろ教えてもらいへーへーと言いな…