waltzing matilda

雑貨の行商、ときどき珈琲

新しいブログのお知らせ

w.mの新しいブログ。 http://waltzing-matilda.jimdo.com/-/ のろのろ、更新。

HP作成中

こつこつと簡単なHPを作りました。 ☞ http://waltzing-matilda.jimdo.com/ まだまだ中途半端ですが、徐々に移行しまーす。

new faceたち

今年の営業は終了しましたが、商品紹介はつづく。 来月の行商にはエアー風呂敷に包んで担いで行きますよー。 じゃん。 大きな大きなおーきなタイル。 ほどほどな大きさの陶板。 しかもお花の図が。 クレヨンのようですが、チョーク。 油性ではないけれどしっ…

私のメアリーポピンズ

いつもと何かが違いますがお気づきでしょうか? のれんデビュー。 のれんをつけてみました。 私のお手製ですよー。 (匡画廊に置いて来たので、冬の西日よけに活躍してほしいなぁ) 今日は日中お天気はよかったけれど、風がびゅーびゅー強い強い。 こんな日…

地震大丈夫でしたか?

地震、こわかったですね。 私は匡画廊にて明日の準備をさてしようかなぁーと思ったところでした。 数分前には、知人も交えて「昨日から地震多いね〜」とか「また大きな地震がくるでしょ、きっと」と話していたばかりでした。 長い揺れは3.11を思い出させ、ラ…

☞ 12月8日は営業日

いやいやいやいやー。 今年もあと一ヶ月をきって、行商は今度の土曜日で仕事納め(!?)です。 なのでお時間ある方、気になっている方はぜひに! どうぞいらして下さい!! −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− waltzing matilda:小さな行商雑貨店 場所:匡画廊の片隅(…

お洗濯方法 Q&A

少し前ですが、お客様からmishuriのコースターのお手入れ方法についてご質問いただきましたのでここで解決! はい、山本さんご本人へ聞いてみました。 コースターは手洗いがベストです! 押し洗いみたいに洗うと形がずっと綺麗です。 ただ、私は洗濯機でガラ…

12月をみまわす

展示のお便りが来ました。 わが行商でカレンダーを取り扱わせて頂いているノラヤさんの展示です。 12月1日から5日まで、京成線の大久保にある「林檎の木」さんにノラヤさんの空想雑貨店が出現するようです。 詳しくは「林檎の木」HPをご参照下さい。 ☞ http:…

☞ 2月は冬眠

ああ、さむいさむいさむいねむい。 「2月は冬眠」のお知らせ。 先日お知らせした1月26日のあとは3月からの営業になりまーす。 2月はムズムズしながら力をたくわえなきゃです。 今、匡画廊のスケジュールを作っているとこと思いますので今年最後のwaltzing ma…

蓋もの茶碗

昔のお茶碗には今と違って蓋があったようです。 古い古い、デットストックの蓋付きお茶碗。 大正ぐらいでは?と言われたけれどどうでしょうと疑ってますが。 模様が不思議で気に入ってしまいました。 梅のような花だけれど葉っぱは?ポピー?? いくつか数が…

業務日誌 anex

昨日の続きになりますが 匡画廊夫妻よりメルフェンな一戸建てをプレゼントしてもらいました〜。 というわけで家の前で記念撮影。 これで雨風しのいで生きて行けるわー。 & そして、晴れ親子の友人より青りんごの差し入れ。 「美味そうだわ〜。」 かやちゃん…

業務日誌

やっぱりわたくし晴れ女でした。(キッパリ!) 家を出る時には雨がやんでいて、着いて用意をしていたら太陽が顔を出し始めましたよー。 そして薄日が射し始めたら前の職場の友人親子さんが来てくれました。(わーい!) 実はこちらが晴れ女さんたちかも?の…

あいにくのお天気

わたくし、晴れ女と思っていましたが、なんと本日雨! 行商始めてから、初めてのこと!! (↑まだ家を出ていませんが。。。) お昼に照準を合わせてお店を開けて商いをしておりますので(←きっと)、雨がやんだころ遊びに来て下さい。 ※ 予報ではお昼には曇…

☞ 12月と1月の営業日

懐かしいサンタクロース。 わっさーと囲まれたいくらい好きなサンタです。 明日、出会えるかもしれませんよー。 明日のプシプシーナの豆は。。。 ・トーベ ・スペシャル ・エチオピア(モカハラー) ←気まぐれセレクトです。 ● えっと、本題! 12月の営業日 …

☞ 11月24日は営業日

すっかり、冬が始まってますね。 クリスマスムードは特別好きではないけれど、年末のすこし暗めの色の町がとても好きです。 少し先、来年に入ってからになりますが2月頃は冬籠り?いえ、冬眠の予定あります。 その間に春の支度をしたり、何か面白いものを見…

業務日誌

行商いってまいりました! 今日はきっとお客様はこないのでは? との予想のもとに、庭にレジャーシートとちゃぶ台。 太陽の動きに合わせて位置を移動しつつ。 お昼を食べたり、チラシ会議をしたり、ごろんとしていました。 (いつも「そうでしょ!」という声…

夢うつつ

冬眠準備に入っているみたいな今日この頃です。 明日はこんなふうなもの。 わすれものの王様の私なので忘れなければこちらを持っていこうかな? チェックの湯のみ。 夢うつつのせいか、親指が。 親指は売っていませんので、ご注意下さい。 鍋敷き風タイル。 …

☞ 11月10日は営業日

すっかり、季節の変わり目でここのところ体調不良(眠り病)でアナウンスが遅れましたが、週末は営業いたしまーす。 眠り病ですが、行商はべつ腹気分。 楽しみです。 本日、仕事帰りに酉の市にて熊手購入。 商売人の端くれですから一応。 かっこめかっこめ。…

十三夜の日

楽しい行商日。 行ってきました! 今日はちびっこともたくさん会えてより楽しい1日になりました。 ※ その様子は。。。 いちにのさんブログhttp://mano123.exblog.jp/19364894/ mishuriブログhttp://homepage2.nifty.com/mishuri/nikki%201012.htm そうそう…

ハプニングあり〼。

今日届く予定のプシ珈琲がちょっとした手違いで明日到着になってしまい、運が悪ければ行商時間に間に合わないかも?という瀬戸際感いっぱいの状況になっております。 プシプシーナの珈琲をお求めの方は、少し遅めの時間にいらしてくださいね!

暖かい1日

今日は暖かいなぁ。 明日もこんな風だといいなぁ、と思います。 ● 銀色のもの。 素材はそれぞれ。 そういや、綺麗なガラスのコップを見つけました。 結構な一目惚れです。 ピンクのガラスコースターも見っけました。 やっぱ可愛い。 グリーンの薔薇のお皿。 …

☞ 10月27日は営業日

27日はプシプシーナ珈琲の取扱いありまーす。 【お豆さんの紹介】←プシプシーナのHPより トーベ コクのある柔らかな口あたり プシプシーナのメインブレンドです。 深いり 香ばしく柔らかな苦み スペシャル 透明感のあるクリアな味わい。 トーベは200gと100g…

小休止

今日は仕入れに行ってきましたー。 今週の行商までに用意できるものがあったら金曜日までに紹介しまーす。 てくてくと歩いているとぽかぽかと暖かくて、道端に布団が用意されていたらすぐにでも就寝できそうでした。 今朝、家を出る時に玄関先にある金木犀を…

つづく季節

まだ早いのかしら。 少しだけクリスマスシール。 少しだけレトロ。 これは一番大きなサイズ。 同じ絵ですが中、小のサイズもあります。 ついでにお花のシールも少し種類が増えました。 来月はもう酉の市。 酉の市から冬至ぐらいが一番好きな季節です。

ハンモックの庭

ハンモックに青い帽子の妖精? いいや、いちにのさん・新倉さんの弟さんでした。 かわいい感じです。 というわけで、行商に行って参りました。 本当に秋の良い日で、ゆっくり過ごしながらのご商売。 ぽかぽかと言葉に尽くせない幸せな1日でした。 来て下さ…

縞しまの糸蒟蒻

あっ、おでんの糸蒟蒻じゃありません。 カラフルなしましま紙ひも。です このひと巻きは約25mもあります。 お得でしょ、「持ってけ泥棒」気分。 再度。 しばってあるからって糸蒟蒻じゃありませんよー。 で、糸蒟蒻以外のメンツとしては、先日の昭和20年代の…

☞ 10月13日は営業日

なんだか日々、てんてこしていて準備もあまりできていませんが、間もなく営業日ですよー! 今月からプシプシーナ珈琲の豆は4週目の取扱いに戻そうと思います。(そういえば私の髪の毛もやっとおかっぱに戻りました。夏が終わりました!ということ。) conic…

シカクイモノ

= タイル。 以前あったタイルをまた。 新しいタイルもまた。 綺麗な色のなが細いのも。 大きさはこんな感じ。 2倍くらい。 シカクイモノ。 少し入りました。

夏の終わり/秋の始まり

行商、行って参りました。 始まってから一番ゆったりとした1日だったかもしれません。 たくさんたくさん笑った1日。 お客さんの赤さん(赤ちゃん)とごろごろと転がって遊んだり、お昼を庭で食べたり、私は蚊に食べられたり。 いつもてんてこしているけれ…

真夜中の作業

実は今、値札の付け替えなどをやっとります。 昼間っからずっと。 ついでに紹介しそびれたものをいくつか。 かわいくて、使い方に悩むもものたち。 (たいがいそんなものばかりですが。。。) アルミ。 花のような菓子型。 雑貨やさん勤めをするまで菓子型を…