waltzing matilda

雑貨の行商、ときどき珈琲

maruuと秘密の花園と

素敵な絵葉書が届いたよ!

色んな絵がいっぱい。

 

 

 

f:id:LaPin:20120613063326j:plain

 

f:id:LaPin:20120613070956j:plain

 

f:id:LaPin:20120613070639j:plain


 

これは皆、1人のイラストレーターさんが書いた絵です。

細かく描き込まれてているので、写真だと良さが上手く伝わらない。。。

 

 

 

maruuの絵は私の知るところで一番「私の中にあるメルフェン」に近い。と思います。

 

 

ヘンリー・ダーガーの絵を見た時にもにてるし、デレク・ジャーマンの庭のようでもあるし、トーベ・ヤンソンのムーミンの絵の世界にも通じてる気がする。

(実際、デレクの庭に行ったことがあるそうです。ほらほら、やっぱり!)

一筋縄ではない?ただ、繊細で美しいとかそういうんではない世界。

あそびがちゃんとそこにある。

 

 

maruuの絵を初めて見た時は秘密の花園をのぞいてしまった感じで、自分にとってそれはそれは新鮮でした。

 

ちなみに、初めて私が見た展示をしていた十条の「リトルコ」も素敵なスペース。

そして、カレーがスパイシーで癖になります。

乗っている豆がガリガリと。

実は、この先、一緒にマジックカーペットに乗ってもらおうとしている陶の作家さんもここで2回ほど展示をしててるのです。

素敵な偶然。

おいしいカレー。

 

 

 

 

maruu氏は絵葉書や包装紙を作っているので、まず、絵葉書を置かせてもらえるようにお願いしたところ、快諾してもらいました。わーい。

葉書という小さな世界ですが、maruuの魅力の断片が皆さんに十分伝わると思います。

機会あったら本当の絵の方も見ていただきたい!

(とにかく、取り扱うことができて嬉しいのです。わーいわーい。)

 

 

以前も書きましたが、彼女を思い出すとき、鈴木慶一さんのまねをしているところが頭に浮かぶのですが、そういうギャップというか、奥が深いというか。。。絵と同じくとても魅力があるのです。

 

 

 

■maruu portfolio   http://maruumaruu.exblog.jp/

 

辻堂はLAMA COFFEEでの最新の展覧会のご本人によるレポート、ぜひご一読を!

実際もとても良い展示だったのです。

そして本人プロフィール写真も素敵で大好き。

LAMA COFFEEも魅力的なお店です。